もけさんぽ!

もけさんぽ!京都府非公認ゆるキャラ mokemoke official website

【いよいよ明日明後日】超会議およびM3春にて新作を出します!!!あと制作者さん向けの色々。

      2015/05/19

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

通販開始しました!!
http://situationreport.sakura.ne.jp/2015springnewcd/

スポンサードリンク

 

こんばんは、mokemokeです。

いよいよニコニコ超会議、M3が目前にやって参りました。
いや〜楽しみです!!

今回はなんと!新譜を2枚出します!
1枚は自分のオリジナルアルバムで、もう1つはコンピレーションアルバムになります!!

音楽サークル【situation report】が” 超ボーマス31”にて贈る期待の新譜が到着!
バトル!ラブ!ジュブナイル!『ラノベっぽいコンピ』!&ボカロと歌い手たちの競演!『Dreamin’ POP』!

(紹介文はとらのあなさまから拝借しました。うれしー!)

*ブース
4月25日 超会議 超ボーマス: A11.12 もけにあ!
4月26日 M3   : 第二展示場1F う-05a,b Ashay(夜鳴夜叉)

dreamin

■Dreamin’ POP
4人のVOCALOIDと8人の歌姫が、それぞれ心を込めて歌い上げる、一粒で二度おいしいポップ・アルバム!
実力派アーティスト達の曲を、二つの側面から楽しめる一枚です!

参加アーティスト:
ななひら / lino / anne / 深冬 / 白雪イヴ / 佳澄ゆい / えりぴー / nayuta

特設ページ:http://dreaminpop.tumblr.com/

 

lightnovel

■ラノベっぽいコンピ
「ラノベ」をテーマに、9人のボカロPがそれぞれのタッチで綴る
ライトノベル系・楽曲コンピレーション!
様々な物語を予感する「ラノベ」テイストに、否応なくイメージ膨らむ一枚です!

参加アーティスト:
ニシジマユーキ(キョトンP) / Syu / Nia / 残響P
mokemoke / Torero / ねじ式 / アイワナP / 市瀬るぽ

マスタリング:かごめP

とらのあなさまに特集ページを組んで頂きました!!ありがとうございます!!
http://situationreport.sakura.ne.jp/toranoana2015spring

————————————

*ブース
4月25日 超会議 超ボーマス: A11.12 もけにあ!
4月26日 M3   : 第二展示場1F う-05a,b Ashay(夜鳴夜叉)

新作2枚を買って頂けた方には、もけもけステッカーをプレゼント!(数に限りがあります)
旧作も持っていきます!

————————————

今回アルバムを出すにあたって、沢山の方にお世話になりました。
本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

さきほどサンプルCDが家に届きました!

CDU0wK1UMAAxZ1U

今回好きな人たちに声をかけさせて頂いて、そして幸運にも参加して頂けて、
こうして形になって、なかなか感慨深いものがあります。

特にこの3年間の集大成感があるので、1人家でジーンと感慨にふけっております。笑

 

さて、この個人のアルバムですが、実は売れなくてもいいと思っております。

勘違いしないで欲しいのは、「分かるやつだけ分かればいい!」とか、
「自信がないから。。。。」
売れなかった時の心理的な予防線を張っておこうとか、
そういう小さなことではありません。

当然のことながら、売れてくれた方がいいですし、
自分自身のためにも、参加して下さった方々のためにも、
沢山の方に聞いて欲しいと願っております。

今回のアルバムに自信がない、いやいやそんなことはありません。
100%の自信を持ってオススメします。
だって俺の好きな方達に参加してもらってますしおすし。

こういうことを書くと、
「自分の曲にそんなに自信があるの?あの人の方がいい曲書くよ?
俺のが音いいし!なんなのお前?」
と仰る方も居ります。

それはその通りで、いい曲を書く人は世の中に沢山いるし、アーティスト性を極めてる方もいますし、
音がクリアで聞きやすい方なんて沢山いると思います。

だから売れること、聞いてもらうことを諦めている、そういうことでもないんです。

 

じゃあどういうことなのかと言うと、ちょっと長くなりますが、
俺自身のこと、ボカロ曲の作り方・取り組み方から書かせて下さい。

気が向いたら読んでね!笑

————————————-

さて、俺はうるさい音楽がすごい好きです。

こういうの。

まあ元々は小室哲哉さんとか好きなんですが、今の自分を占めているのは
こういうルーツだったりします。

日本で音楽をやっている人は、大きく2つにタイプ分けできると思います。それは

・アーティスト性を強く押し出している人
自分の好きな音楽を突き詰めている方ですね。

・その時代に求められているものを提供している人
J-POPやアイドルに曲提供をされている作家さんなどが分かりやすいでしょうか。

さて、俺は元々自分の音楽を突き詰めていたのですが、ボカロを始めるにあたって
作家的な立ち位置でやる、ということを先ず初めに決めました。

今の作家さんは作曲作詞、編曲、ミキシング、そしてボカロPに至っては
セルフプロデュースまでやらないといけないという大変な立場にあります。

もちろんやっているうちに賛同者や協力者が増えるとは思いますが、
それも自分の実力(音楽だけでなく、人脈でも運でもなんでも)次第です。

そういうことで練習の場も兼ねて、俺のボカロPライフはスタートしました。

—————————

ブログを読んで下さっている方はお分かりだと思いますが、
俺は割と自己啓発本かと、ビジネス本だとか、スポーツ選手など
いわゆる成功者の方のインタビューや本を読みます。

先日も年収1億稼いでいた方や、数千万稼いでいるような方にお話を聞かせて頂いたのですが
やはり、みんな同じようなことを言っております。

科学だろうがスピリチュアルだろうが、スポーツだろうがビジネスだろうか
突き詰めれば全部同じところに辿り着くんだな、というのが個人的な感想です。

世の中にいわゆる成功者は5%しかいなくて、5%の人が世界の富のを占有しております。
だから、95%の人「アヤシイ」と思ったり「それはないでしょ」って思う、そこにこそ
新たな気付きや学びがあることを知りました。

ちょっと話が逸れましたが、成功している人の行動パターンを分析していると、
ある1つの方程式に辿り着きました。

それは、
【時流】×【自分の出来ること】を徹底している人が成功している
ということです。

 

時流について

よくみなさん「何か新しいことしたい」って思われてませんか?
音楽でも、ビジネスでも絵でもなんでもいいのですが。

俺もそうです。しかし、見ていると情報をあまりに吸収していない人が多いな、と思います。

人間の脳って、実は新しいものを作り出すことは出来ません。

出来るのは、今までに見たり聞いたりしたものの組み合わせだけです。

だからこそ、BABY METALに代表されるようなクロスオーバーが新しいこととして
生み出されるし、評価されています。

0から何かを生み出すことは不可能です。
だからこそ、【時流】を知ることが大切なのです。

時流とは、そのムーブメント、文化における
【過去】【現在】【未来】
です。

今までの音楽の歴史を知ることは出来ますよね?

ボカロであればみっくみくにしてあげる、supercell、じん、kemu・・・・
間すっ飛ばしましたが、短い歴史なのでどういう変遷かは知っている方も多いと思います。

俺が言いたいのは、【過去】と【現在】を知ることで
【未来】を予想出来る、ということです。

もちろん外れることもありますよ。しかし音楽業界は10年周期で男女ブームが交代しているとか、
アメリカの流行が遅れて入ってきてる、とか色々なことがあります。最近ならDubstepとか。

ある程度の予測は立つ訳です。

それを知らないから、一発屋として終わってしまう人が多いのかな、と思いました。

自分の出来ることについて

さて、俺はやりたいことをやるべきだと思っています。
これは本当に。
そうやって文化は生まれますし、そういう人はアーティスト性を極めて欲しいと思います。

しかしこの記事は芸術家向けの記事ではありません。
モテたい人向けの記事です。笑

やりたいことをやるべきなのですが、選ぶ順序を間違っている人が多いと思うのです。

先ず【時流】を学び、予測を立て、その中で【自分が出来ること】をリストアップするのです。
その中から、【自分のやりたいこと】をチョイスするべきだと考えています。

自分が勝負出来る得意な分野、誰でもあると思います。
そんなもん無いっていう人は自分を見つめ直して下さい。

音楽が好き、っていうだけでも誇るべきことだと思います。

どうなりたいか、そういうイメージも大切にして下さい。

要するに、今求められているものを提供出来るかどうか、というところだと思っています。

—————

また、俺は個人でやっているのでここに更にプロモーション力、
【広告力】というものが関わってきます。

どんなにいいものを作っても誰も知らなければ売れませんからね!

なので今回、誰もやっていなかったクラウドファンディングであったり、
話題作りであったり、宣伝にも力を入れました。

Twitterプロモーション広告も迷いましたが、スパムっぽくなるのでやめました。笑

—————

なので、今回のアルバムが売れなかったとしたら、
俺が【時流】を読み間違えたか、単純に【自分が出来ないことをしていた】
もしくは単純に俺の【広告力】が足りていなかった、
ということになります。

なので売れなくてもいいのです。
それは自分の責任であり、物の見方を間違えていたということですから。
次回に向けてブラシュアップしていく、ただそれだけです。

まあ〜〜そんなん言うても、あんまりにも売れなかったら制作費に潰されて
作れなくなっちゃいますけど!笑

 
しかしこんな俺に付き合って下さっている、周りの方々には本当に感謝しています。
もっと色々還元して、いいループになっていったらいいなあ。
 

長くなったけど、ありがとうございました!
聞いてみてね!

http://situationreport.sakura.ne.jp/toranoana2015spring

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

 - もけさんぽ!, 生きる術 , , ,

        

スポンサードリンク

スポンサードリンク