もけさんぽ!

もけさんぽ!京都府非公認ゆるキャラ mokemoke official website

生きる術 其の四 おススメの本たち スピリチュアルもけ日記 

   

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

AMI88_okashidukuricyuu

こんにちは、mokemokeです。
前回の生きる術にものすごく反響を頂いてめちゃめちゃビックリしています。笑

全然そんなつもり無かったんですが、あの後何人かに相談を受けて、
話してたら結構泣いてスッキリされる方もいて、なんだかセラピストみたいになってきましたね。笑

まあでも、自分の体験と知識が、踏みとどまっている誰かの背中を押せるのなら
それは喜ばしいことです!FOOO!

生きる術 目次
その1
その2(メルマガでのみ公開しております。登録フォームはコチラ)
その3

スポンサードリンク

Twitterなどで、おススメの本はないか?ということを聞かれましたので、ちょっと書いてみようかと思います。

何冊かあるのですが、今回は
・最初に読んで読みやすい本
・最近読んで面白かった本
の2冊を紹介したいと思います。

まずひとつめがコチラ。

ちっちゃいおっちゃん ― 笑って学べる心のおべんきょう
尾崎里美 著

某ゆるキャラのちっちゃいおっさんではありません。笑

これは、自称お笑いセラピストの尾崎里美さんという方が書かれた本です。
この方自身は、20代の時に事業を起こし、27歳で年商5億の会社を作り上げた方です。
その後病気をきっかけにセラピストの道に進み、大企業のメンターであったり、一般の主婦の方向けにセミナーなどをされている方です。

この本は小さい子でも分かりやすいように書かれているため、だいぶ読みやすいと思います。

著者の方がイメージトレーニングのプロであるため、この本もイメージに関しての記述が多いですが、

潜在意識と自分についての関係性がとても分かりやすく、まさに入門書としては打ってつけかな、と思います。

********************************

ちなみに神戸にセミナー会場があるので、昔行ったことがあります。
セミナーとかに行ったのはそれが最初で最後ですね。笑

こういうセラピー系に限らず、ビジネスのセミナーであっても何回も通っているようなリピーターの方がいますが、
それって結局のところ自分の中に理論を取り込めておらず、セミナーその場でなんとなくその気になっているだけということです。

悲しいことに、新興宗教にはまったりする人ってそういう傾向だったりもします・・・・

ビジネスだろうがセラピストだろうが、成功して幸せな人って言っていることはだいたい一緒なので、
如何にそれを自分の中で噛み砕いて、自分のものとして血と肉にしていくかが大事です。

というわけで、高額セミナーとかに通ってる人はやめた方がいいと思いますよ!笑

自分で考えて、自分の力をつけていく方法を考えて、目標に向かっていくのがベストです!

———————————-

ふたつめはコチラ。

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう著

最近読んでおもろかった本です。

この方は元々普通にサラリーマンをしていて、ブログ書いていたところそれが人気になって本を出版されたという経緯があるそうです。

本の内容としては、”かみさま”と”さとうみつろう”さんの対談方式で話が進んでいきます。

これが結構面白くて、誰もが送るであろう日常の出来事に、思想や理論を絡めており、
読んでいるだけで楽しみながら勉強になるという本です。

よくスピリチュアルな界隈で言われているような”世界のルール”というものの説明を、
科学的な文献であったり量子力学を絡めた説明もしているため
そういうものに抵抗があるような人ほどいいかも知れません。

よく考えてください、俺は一般の人より遥かに科学に近い人間ですからね!笑
Ph.D of Life Scienceですよ。博士ですよ。ドクターもけと呼んでください!笑

誰よりも説明出来ないものに疑ってかかる訳ですから!科学者とはそういうものです。

Dr moke

なぜ多くの精神論をスピリチュアルなものと感じるか、それは人間の理論でまだ説明できていないからです。
現代では量子力学など、かなりの”ルール”が分かってきているため、まだ受け入れやすいとは思います。

まあでも、説明できなくても、上手くいけばそれでいいんじゃないでしょうか。

だって幸せを感じるのが目的ですからね。
トラウマなどで苦しんでいる人が知りたいのは、どうしてそうなっているか、ではなく、
どうしたら苦しみから解放されるか、ではないでしょうか。

ビジネス、スポーツをやってる人が知りたいのは、どうしたら上手くいくか!じゃないでしょうか。

如何に目的を達成するか―――――――この一言に尽きます。

俺はそのお手伝いが出来るかもしれない、って言ってるだけですから。
ここまで読んでまだ「新興宗教なのか!?」とか、アヤシイって思うのであれば、もうブラウザを閉じてくれとしか言えないです!笑

実はわざわざタイトルに「スピリチュアル」と付けているのは、ある種のフィルターでもあります。

このブログは世界中に発信していて、誰もが見れる状態であります。
もちろん俺に興味を持ってくれている人もいるし、そうでない人もいます。

中には冷やかし目的の方もいるかも知れません。

人との付き合いで一番大事なのは、自分が付き合いたい人と付き合う、ということです。

それが一番ストレスフリーじゃないですか!自分が気の合う人と楽しく遊んでる方がいいじゃないですか!
俺は無理して人と付き合いたくないし、それは相手もそうだと思います。

もちろん完全に自分と一緒な人間はおりませんが・・・
例えば、いっつも偉そうにしてる会社の上司と、”仕事だから仕方がない””会社のため”とか言って付き合っていきたいのか、ということです。

自分と相手に信頼関係を築いて、お互いに価値のあるものを提供していく。
これが出来るかどうかで大きく変わってきます。

これはつまり会社に依存しない代わりに、自分に責任を持つ、ということですから。

こういうのもビジネスノウハウですよ!笑

読むだけで思考が変わるような文章を心がけております。
スピリチュアル、という言葉のフィルターを乗り越え、ここまで読んで頂いた方に”気づき“を与えられていたらこれ幸いです。

もっとビジネスのノウハウであったり、気づきが欲しい方はぜひメルマガ登録をお願いします。
あんまり過激なこと書くとGoogle先生に怒られちゃいますし。笑

それに、せっかくここまで読んで頂けているような方には、もっと詳しく伝えていきたいですからね!

ぜひぜひ。お名前はHNでも何でも結構ですよ!
メルマガ登録フォームへ。

今日も長くなってしまった

文章書くとつい長くなってしまいます!
本紹介するだけのつもりだったのに!笑
サザエさんばりに告知をしよう!

もけちゅある次回予告「あるものを見つめる、ということ」

です!では!!

———————————————–
東方アレンジアルバムが通販開始しました!→メロンブックスさんの通販ページへ

新しいVOCALOIDアルバムがiTunes配信されました!ありがたいことに旧譜もCDは完売したので、良ければ一緒にチェックしてみてください!
画像クリックでiTunesのページに飛びます。

 

lifebehindthevoice akashic nine
Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

 - もけさんぽ!, 生きる術

        

スポンサードリンク

スポンサードリンク