もけさんぽ!

もけさんぽ!京都府非公認ゆるキャラ mokemoke official website

生きる術7 俺は自分のことを完璧だと思っている

   

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

CAu1wL1VAAAMBJ_

自分語りその7です。過去のエントリーはこちらからそうぞ。

生きる術

さて、一見すると今日のタイトルはちょう傲慢に見えるかも知れません。
タイトル見ただけで憤慨するかも分かりません。

この話のきっかけとなったのは、こちらのツイートです。

スポンサードリンク

このくろのすPさんという方と最近ネットラジオというか、
対談みたいのをさせて頂いていて、その流れの上での発言です。

(ちなみにラジオ一覧はこちらからどうぞ)
ニコニコ動画に飛びます

 

このツイート見て、つい最近までだったら
「いやあ・・・不器用だし・・・部屋汚いし・・・」
って思ってたんですが、最近のスピ活(すぴりちゅあるかつどう)のおかげで
「あ、俺、わりとなんでも出来るんだ」
みたいに自然に受け取ることが出来ました。

で、思い返してみたら、
「あれ?割と能力高いし、見た目もいいし、お金持ちだし、完璧じゃない?」
「っていうかそういう風に思ってた節ない?」

ってことに気が付きました。

別にこの発言を見て
「なんて自信マンマンな野郎だ!ふてぶてしい!!」
「何調子乗ってんのwwwwwwwww」

って仰るかも知れません。
その通りです。

違います。傲慢とかそういうことではなく、
そう言われないためにそうしてきた、ということに気がつきました。
これはどういうことかと言いますと・・・そうですね、順を追って書かせて頂きます。

 

先ず、俺とすごい考え方とか境遇似てる子がいて、よくお互いに
こういう話をするんですね。

で、昨日も徹夜で色々話し合っていて、色々な気付きがあったんですが、

その子の話で印象的なことがありました。(勝手に載せてごめんねてへぺろ)

 

昔、親にテストの点が80点で文句を言われたことがあって

「めちゃ凹んで」

「友達に80点しか取れんかったわーって」

「愚痴ったら」

「無視されるようになった」

 
それからいじめられるようになった・・・ということがあったそうです。

これ聞いて「ん!?」ってなりまして。

俺にも覚えがある(笑)、と。

前も書きましたが、小学校5年生で日本に帰って来た時に
英語の発音が良すぎて、わざと悪くした、ってことがあったんですが、

それもそうだし、一昨日ぐらいに母親に聞いた話で驚いたのが

「日本に帰ってきて、勉強が遅れてるから、小学校でできた
友達(隣りの家に住んでた)のいってた補修塾に行かせ始めたんだけど」

「あんたの成績が一瞬で良くなって、そしたらその母親がヒステリーを起こして」

「『あの子のせいで!!!うちの息子が!!!』みたいなこと騒いでて大変だった」

・・・というようなことを言われまして。

原因完璧にそれやないか!!!!

 

要するに、自分の能力が高くて、他の人より出来ることが多くて、
でもそれだと周りの友達に馴染めないから、わざと自分を卑下する
 
そういうことを無意識的にしてたんですね。

で、俺けっこう、周りに見下してるとか、謙虚さがないとかって言われることも多いんですね。
でも、一方でめちゃ素直、とかも言われるんですよ。

 
これってどうしてだろう?って考えた時に分かったのが

 
人は好きだし、友達欲しいし、

実際の能力は高いけど、だからわざと周りに合うようにしてて
でも自分のことは完璧だし能力あるのが分かってるから

自分の点数を意識的に下げつつ、その周りよりちょっとだけ高い位置に
設定しているんだなってことに気付きました。

何もしなくても点数高いから鼻についたのでしょう。

 
で、これに気がついてびっくりしたのが!!!!!

 
俺のニコニコ動画の曲の再生数ですよ・・・・・・・

 
つるんでる周りのボカロPより、ちょっと高い位置。

 
唖然としました。繰り返してるやないか・・・・・・・・

 
今思うとすごい中2病ですけど、中学の時に
「目に見えるもの全部覚えちゃうから、忘れないと人生の楽しみがなくなる・・・!」
とか言って壁に頭打ち付けてました。笑 アホすぎる。笑

 
おかげで今記憶力最悪で天然とか言われますけど。笑
まあ、全部自分の思い通りになってますね。

抜けている場所が無いと誰かと遊んでもらえない。

でも自分自身は完璧だと思ってる。

そういうところで、暗記というものを捨てたんだなって思います。

中2の時の歴史のテストとか2点でしたからね。笑 万葉集ってだけ書きました。
でもそんなことすら覚えちゃってます。

でも、最低限のルールさえ分かっていれば解ける理数系の問題は解けるので
普段のテストは最下層なのに、学外の実力テストだと学年トップ、みたいな
ことはよくありました。

ま〜〜〜そんなやつおったら確かに友達は腹立つなあ。笑

 
更にびっくりしたのが、俺家事できなかったり部屋が汚いので有名なんですけど

 
さっき親に「よく掃除できないって言うけど、アメリカいた時、俺の部屋汚かった?」
って聞いたら、

 
「覚えがない・・・・」

 
って返事がありました。もう完全に日本に帰ってきてからですね。

 
何もしたくない時期、っていうのがぼちぼちあるんですけど、これって

「これ以上やったら周りより上に行き過ぎてしまう」

ってタイミングだってことに気がつきました。なんてこった。

 
そりゃ日本では社会不適合者ですわ。
就職もせーへんわ。笑

某有名ゲーム会社のサウンドクリエーター受けて、

数社の音楽課題も通って、向こうから呼ばれて部署まで行ったのに
最終面接で落ちますわ。笑

 
まあ、俺けっこう人が好きなんですよね。JKのコスプレも好きですけど。

おっと話が逸れましたね!長くなるのでまた次回!

今日はくろのすPとクソ生やりますよ!20:30から!

では!

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

 - 生きる術 ,

        

スポンサードリンク

スポンサードリンク