もけさんぽ!

もけさんぽ!京都府非公認ゆるキャラ mokemoke official website

幸せで在る為に 其の一 スピリチュアルもけ日記 

      2015/01/12

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

tojyo
明けましておめでとうございます。さて1月も11日ほど過ぎましたが、新年の調子は皆様いかがでしょうか?
今年は例年に比べて連休が長かったようで、なかなか社会復帰できていない方も多いようです。

俺ですか?俺はいつも休みみたいなもんですから!

——————————————-

さて、みなさん今年の抱負は決めましたか?
元旦は気持ちのリセットにいい機会ですからね。
ダイエット、仕事をがんばる・・・など人それぞれ思うところがあるかと。

俺の今年の抱負は「強い俺 2015ᕦ(・ㅂ・)ᕤグッ! 」です。

なんやねんそれwwwって言われそうですねwww
Twitterではプロテインを飲んでいることを公言しているので、ボディービルダーや
筋トレにはまったのかと思われる方もいるかも知れません。

スポンサードリンク

これは分かりやすく解説しますと、目的達成のために意識をして能力を磨き成長し、自信を持って臨む
ということです。

ここに1つ思考のギミックがあって、「強くなる」ではなく「今現時点で強い」と思うことが大事なのです。
幸せになりたければ、「いつか」幸せになる、ではなく「いま」幸せであると思い込むことが大事なのです。
この話は長くなるのでまたそのうち。

目的を設定する

俺の場合、これが先ず何より大事です。なんとなくダラダラやってしまうところがあり、これが結構な時間のロスになっていることが多いので
今年は何事においてもハッキリさせたいな、と。まあ無駄なことなんて無いんですけどね。

例えば最近俺はよくアニソンの耳コピをしてボーカロイドカバーを投稿しているのですが、
ここで目的設定が大事になってきます。

俺がアニソンのコピーを始めた理由を先に言ってしまうと、
「アニソンを作るため」
です。

ここで言っているのは、作家事務所に入るための方法とか、どうやって採用されるとか、そういったものではなく
曲作りの手法のことです。コード進行然り、アレンジ然り、音色の作り方然りです。

Youtubeで気軽に音楽に触れられる時代ですので、実際にアニソンとして流れているものに簡単に触れられる訳ですから
勉強も簡単に出来る訳です。

さてやってみた結果などは後日投稿するとして、目的設定の話でした。

突然ですが、1つの物事には多面的な見方があります。
どういうことかと申しますと、そうですね、分かりやすい例を挙げましょう。

例えばあなたが今300円持っているとします。
この300円で出来ること、出来ないことを考えてみて下さい。

300円しかない!弁当も買えないよ!あなたはそう思うかも知れません。
しかし、もしかしたらその辺を歩いている小学生にとっては大金かも知れません。
うまい棒30本ぐらい買って友達に自慢しているかも知れませんよ?

この300円、別にお金でなくても良いのですが、300円にしたって様々な見方がある訳です。
価値を持たせるか破棄するかは自分次第です。

さて、耳コピをするにあたって、どういう姿勢で臨むか、それが大事になってきます。

ちょうど先日ニコニコ動画でアニソンカバー祭りというものがあったので、参加された方には分かりやすいかも知れないですね。
「なんとなく楽しそうだから」「誰々さんに誘われたからやるか~~」など色々動機で参加されていると思います。

ここで、「アニソンを作るためにプロの作品を参考にして自分の能力を高めていく」という目的設定をした場合と、
「仲の良いあの人に頼まれたからやるか・・・でもめんどくさいな・・・まあなんとなくでええやろ・・・・」
という意識で臨んだ場合、どちらがより自分のためになると思いますか?

明白ですよね。

そういうことです。これは全ての物事においてそうだと思います。
魅力的な人は、思考が柔軟で、何事にも好奇心を持って臨んでいると思いませんか?
これは主観かも知れません。笑

能力を磨く

さて、能力を磨くにあたって、何をすればいいかということですが、俺がやっているのは
「自分が嫌いなことに向き合う」
です。

ちょっと文章長くなってきたので、一旦切りますね。それでは、また。

———————-
東方アレンジアルバムが通販開始しました!→メロンブックスさんの通販ページへ

新しいVOCALOIDアルバムがiTunes配信されました!ありがたいことに旧譜もCDは完売したので、良ければ一緒にチェックしてみてください!
画像クリックでiTunesのページに飛びます。


lifebehindthevoice akashic nine


 - もけさんぽ!, 生きる術

        

スポンサードリンク

スポンサードリンク