もけさんぽ!

もけさんぽ!京都府非公認ゆるキャラ mokemoke official website

楽器が出来なくても耳コピする方法 その1 ラブライブ!よりPrintempsのsweet&sweet holiday VOCALOIDカヴァーとカラオケを作ってみました。

      2015/01/18

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

ssh

こんばんは、mokemokeです。このサイトもだいぶwebsiteらしくなってきましたね!

さて先日の日記でもちょっと書きましたが、
今回は俺が声優のライブを見るきっかけになってしまった、ラブライブ!という色々な
メディア展開している作品の中から、南ことり、高坂穂乃果、小泉花陽の3人のユニット
“Printemps(プランタン)”の曲”sweet&sweet holiday”をボーカロイドカヴァーさせて頂きました!
使用ボカロは鏡音リン、結月ゆかり、初音ミクです。

でも本当はのんたんが好き!

本当はアレンジ版を投稿する予定だったのですが、思った以上に耳コピに時間がかかってしまっちゃったので
原曲の完コピを目指して制作させて頂きました!

百聞は一見にしかずっちゅーことで、どうぞ!


こんな感じです。先ほども書きましたが、今回は原曲を意識した音作り・ミックスを心がけました。 なかなかいい感じに寄せれたのではないでしょうか。 さて、ここからは実際に踏んだ手順、使った音源などを解説していこうと思います。 あんまりDTMとかに興味ない人はごめんね! でもそういう人でも楽しめるように意識して書いていきます!

スポンサードリンク


 

この曲を選んだ理由

好きだから・・・かな・・・(遠くを見つめながら やめて!石を投げないで! 好きなのは当然のこと、やっぱり王道なアイドルソングらしいところが大きいですね! 聞いた感じ、メロの幅も狭く歌いやすく、頭に残りやすいというツボをおさえてる 素晴らしい曲だからです! このメロの幅が狭く、歌いやすいってところもノウハウの1つですよ! 何を作るかに当たって、意識すべき点を文章化することで自分の思考整理をするのも 大事な点だと思います。 例えば何かバイトをしていて、何回同じことを注意されても出来ない人、 何を言わなくても要領のいい人っていませんか? これは別に頭がいいとかそういうことではなく、自分の中でのセオリーを 如何に早く組み立てるか、ということだと個人的には思っています。 そうすることによって、曲でも求められたものを作る時や、自分が「あのバンドみたいな曲を作りたい!」と 思った時に素早く対応できるようになります。間違いないです。 テンプレートという名の引き出しは多いに越したことはないですからね。 なんだか説教くさくなってきましたね!ちなみに俺はグラス割りまくってましたよ!笑

耳コピにどう取りかかったか

俺のやっている手順として、音作りをしながら耳コピをしていきます。 ただ、今回は原曲を聞いた感じベースは明らかにシンセベースなのですが、 初めた時はアレンジする気まんまんだったので生っぽいベース音源になっています。笑 さて、実は俺はピアノが弾けません。 ちなみにギターも弾けません。 キーボードはやってるうちに簡単なコードは押さえられるようになりましたが、 もう全然ダメです。俺の曲聞いたことある人にこれ言うと、すごい驚かれます。 要するに、その楽器がどういう役割を担っているかという知識があれば、 実際に弾けなくてもなんとかなるもんです。 実際に弾いて頂くことも多いですが、打ち込みそのまま弾いてもらうことも多いです。 ちなみに完全に打ち込みギターのみを使用した曲はコチラになります。

もちろん生の方が好きですが、下手に音の遠いギターよりはこちらの方が好まれる
場合もあります。
今回のsweet&sweet holidayもサビ後ろで鳴ってる歪みギターは打ち込みです。

〜〜閑話休題〜〜

で、俺のやる耳コピの方法なんですが、俺の使用しているDAW(作曲打ち込みソフト)は
Cubaseでして、なんとmidiモディファイアーという機能がついております。

どういうことかといいますと、キーボードのドの音を押した時に、+2しといたら
レの音を鳴らしてくれるという機能です。


(↑アフィリエイトというものを始めてみました。ここから購入して頂くと
俺に紹介料が入るそうです。YOUここから買っちゃいなYO!ってやつですね!)

Cubaseはこれです。
相変わらず文章が長くなりすぎたので、明日また続き書きますね!
midi modifyの詳しいやり方も!

いつも色々書きたくなって長くなりすぎちゃいますね。
ここまで読んで頂いてありがとうございます!

———————-

東方アレンジアルバムが通販開始しました!→メロンブックスさんの通販ページへ

新しいVOCALOIDアルバムがiTunes配信されました!ありがたいことに旧譜もCDは完売したので、良ければ一緒にチェックしてみてください!
画像クリックでiTunesのページに飛びます。

lifebehindthevoice akashic nine

 

Pocket
LINEで送る
Bookmark this on BuzzURL

 - DTM Tips, MOVIE, MUSIC, カラオケ / Instrumental , , , , , , , ,

        

スポンサードリンク

スポンサードリンク